2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイプオブウォーター①

シェイプオブウォーターのメモ。あとでもうちょっと長ったらしいのをあげるけど、これは当時衝動に駆られてのメモ。最近も観てるけど書けてない。 シェイプオブウォーター。あれほど作り手の怒りと、見る側の傲慢や欺瞞を映し出している映画はないなと思った…

アベンジャーシリーズ

配信でアベンジャーシリーズとシビルウォーがあったので、観ました。 撮りかたが格好いいとはこういうことね!!! 前職場にもマーベルが好きな人がたくさんいてオススメされていたんだけど、なかなかシリーズで続いているというし登竜門もわかっていないし…

閑話休題

note さんにさっきの話を投稿してみた。どうやらコンテストがあるので、参加してみようかと。どうせなら、フィクションになるけど書いている「性別X」についての小説をあげてみようと思う。いっそ性別がXで成り立つSFや十二国記みたいな世界が書ければいいけ…

性別のないわたしは"同性愛"か"異性愛"か

性別がなくって困っている筆者の恋愛相談に、なるのだけど。もし時間があれば見てやって欲しい。 筆者は、小さい時から自分の性別についてあまり疑問は抱いていないけれどずっと違和感を抱いている。一応女性として生まれてきたから何の書類に○を打つにもも…

銀座というフィクション

そういえば先日、銀座ウエストさんが店内で騒がれるお客様の利用に関して苦言を呈されていた。 以前バーテンダー業を営んでいた筆者としてもその痛切な思いは理解できる。伝統と、それを守るための節度をずっと保ってきたという自負はもはや歴史の産物だ。 …

イミテーションゲーム

ようやく見ました。イミテーションゲーム。何というか、映画館で見逃した場合、じゃあレンタルを借りるかと言えばそうではなく(一週間の間にちゃんと見られるか不明。一本だけだと面倒くさい)、なかなかDVDを購入するタイプでもないのでHuluやネトフリは本当…

二次創作、嗜んでいらっしゃいますか?

「あなたは何を嗜んでいらっしゃるのでしょう?」 「ええ、二次創作を少々……」 なんていうある種の前衛的な会話が行われるような場は……まあないだろう。どの時代でもコアな趣味ほど一般に理解される範疇の言葉に噛み砕かれて紹介される。 ところでこの嗜むと…